黄泉記

月夜野よみのブログ(通称:ヨミログ)
<< 風月の死に際 | TOP | ゆらり >>


| - | - | -
GTまっぷ。〜アザレア国際交流センター〜
文字どおりマップです。
でもカラーじゃないとあんまり意味がないようになってるので
モニタがちょっとアレな人とか色弱の人とかにとっても申し訳なく。

バリアフリーを目指したいもんです(何)

ついでに言うとほんとーにアバウトな作りなので『ハァ?』ってとこもいっぱいあると思いますけどその辺ニュアンスだよ!(長文にして誤魔化した

間違ってる時は御連絡ぷりーずですやぅ♪

ちょっと変えました。より見辛くなったのは…orz(ぁ
◇アザレア国際交流センター◆

○全体の印象等
めんどくさい。あと放置して階移動すると構ってくれと追ってくるので注意。
個々の攻略はしたーーーーの方でやっときます(ぇ


以下マップ。
渋紫=残留思念出現位置 薄桃=通過→ランダム確率で敵出現 水=スイッチ
濃桃・赤・紫・薄水・藍=固定敵出現位置 薄紫=紫の敵が通過でランダム出現

黄=障害物 薄緑=草 橙=階移動

線)濃緑=壁・柱 細薄緑=貫通壁(窓、切れ目等) 激桃=移動壁

戦闘データは一部を除き、結社『騒霊調査団 ―P.I.G―』さん参照です。
つか、勝手に使ってごめんなさい(←


・floor1
1-1

初期状態で壁は図右の方にある。スイッチを押すことで変更可能。

◇戦闘情報
下右(スイッチ・紫):ゾンビ、ゾンビガール、剣オオカミ[スイッチ付近]
中左(階段手前・赤):ゾンビ、ナミダ、剣オオカミ[階段付近/ゾンビやや手前]
上中or右(濃桃):ゾンビ、ゾンビガール、剣オオカミ、雅鎖螺
[右部屋奥、ゾンビとオオカミ/左部屋手前右雅鎖螺、奥左ガール]
中央桃:ゾンビ2、剣オオカミ[中央下、通路の中央]
左下桃:ゾンビ2、ゾンビガール[中央下、入り口付近]


・floor2
1-2

特になんでもないフロア。ある意味一番楽かもしれない。

◇戦闘情報
上左(対部屋上・赤):ゾンビガール、剣オオカミ、雅鎖螺、アリイノシシ[壁際]
上右(何もない・濃桃):ゾンビガール、剣オオカミ、アリイノシシ
[オオカミ・アリイノ左壁際/ガール柱延長上の下壁際]
中右(階段手前・紫):ゾンビ、ナミダ、アリイノシシ、蛇女[部屋左/ゾンビ右下]*1
下左or中(中壁):ゾンビ、剣オオカミ、雅鎖螺、ナミダ、蛇女
[中央壁付近−右:ナミダ、雅鎖螺 左:ゾンビ、オオカミ/右口蛇女]
追跡(*2):ゾンビ、剣オオカミ、ナミダ[階段周囲]

*1‥中央の通路を通過するとランダムで出現の可能性有り
*2‥一階で敵を残した場合のみ、幾らか移動で出現。ちなみに全快状態。
 (出現敵の数や種類等現在確認中につき正しい情報ではない可能性があります)


・floor3
1-3

鏡の正面の一直線上(ピンク)に行くと鏡から敵が出現する。
鏡からは2ターンまではゾンビorゾンビガールが排出される為早めに倒すこと。
三階の残留思念は見つけ辛いので注意!

◇戦闘情報(出現は全て鏡付近)
上右鏡(横):ゾンビ2、雅鎖螺
中右鏡(横):ゾンビ2、ナミダ
中左鏡(縦):ゾンビ2、雅鎖螺
下鏡:ゾンビ2、ナミダ
上左鏡(縦):ゾンビ2、鎧讐少女
追跡(*2):ゾンビ、剣オオカミ、ナミダ[階段周囲]


・floor4
1-4

変化した移動する壁が出現。(最初の位置は縦に壁)
スイッチを押すと時計回りに一区切り移動。
その後スイッチを押さず暫くすると勝手に一区切りずつ動いていく。
スイッチを押すと停止。
再び押すと時計回りに一区切り移動……と、延々と続く。

又、此のフロアーには2つスイッチがある為アクロバティックに戦えるかもしれない(具体例は又後で/笑)
壁が回転の際に通過する場所にいると同じく移動する。

ついでに言うとデラルテを放っておくと面倒くさい←個人的意見

◇戦闘情報
上通路:ゾンビガール、剣オオカミ2、雅鎖螺[右行き止まり方向]
中央回転壁部屋:ゾンビ、ゾンビガール、剣オオカミ、アリイノシシ2、デラルテ
[右上ゾンビ/右下ガール、デラルテ/右上オオカミ、イノシシ/右下イノシシ]
右下(階段手前):ゾンビガール2、ナミダ、アリイノシシ
[左壁際ガール、イノシシ/入口ナミダ/柱付近ガール]
桃通過:ゾンビガール、剣オオカミ2、アリイノシシ
[左下部屋オオカミ、ガール/通路オオカミ、イノシシ]
追跡(*2):ゾンビ2、鎧讐少女[階段周囲]


[回復・セーブは此処で!次はボス戦です。]


・floor5
1-5

階段のある場所から踏み出すと勝手にゴーストが湧き溢れ戦闘開始。
階段から降りると逃亡扱いとなり追跡がやってくる。
残留思念回収は難しい。

○作戦
一番HPの高い人に階段左の部屋や通路を塞がせる。
此処では特に範囲攻撃が効果的。

残留思念回収無し/敵全滅の場合は左2、上2で適当に分ける。
残留思念回収無し/BOSS殺の場合はとにかくBOSSに向かう
残留思念回収有りの場合は左(壁役/回復or遠距離・範囲攻撃)と上(回収/戦闘)の構成で始める。
途中から上の戦闘担当は左と合流。
BOSSのみになる辺りで上戦闘担当か左の補助役が左下の残留思念回収しに行くと効率が良い。

◇戦闘情報(条件:BOSSを倒せばクリア)
ゾンビ2、ゾンビガール2、剣オオカミ4、雅鎖螺、ナミダ、アリイノシシ2
BOSS:鎧讐王(気魄攻撃が強い)
[各部屋中央に出現:中央上ゾンビ、ガール、ナミダ/中心王/
 中央下:雅鎖螺、ガール、ゾンビ/右中、左中に各オオカミ2、イノシシ1]

追跡(*2):(5〜4くらいだったとおもいます…;)
逃亡追跡等も調べておきます…(げふ




ちなみにマップは欲しければあげますけど無断転用は控えて欲しいなーと思ってます。
せめて名前くらい出して…orz(ぁ
まぁ、そんな人はいないでしょうが(←













以下、個人的な攻略とかそんな解説。見ても役にたったりたたなかったり(ぁ


◆最速を狙うなら
やっぱオール無視で直行ですよな。まぁ、他に戦わせておけばいいし(ぁ
追跡は失敗しなきゃ無視できるしねー…

戦闘中の1ターンでキャラの行動が12mしかできないんだからー
1階は12(9-3)+4ターン これかなー…
2階は15(6-9)+4ターン いやー…これ怪しいなぁ…(笑
3階、17(6-11)+5ターン(運が良ければこれで通れる) 24(12-12)+4ターン これは悩むなぁ…
12+33=45/12=3と3/4 24+36=60/12=5 ってことは8+3/4と9だから微妙に
……でもリスク高いよね…(笑
4階ー…下通って31で行くのが無難かねー…。後は1ターン目で回して4ターンで移動出来るけど……これは死ぬぞ…(わらわら
5階は斜めで入って王だけ狙えばって感じかねー?つーことはあわよくば2ターン?みたいな?
ここだけは追跡が怖いけどね!!(泣


理論上これで出来る筈。但しあんまりレベルの高い人連れていくと暴走になるからやべーよなーとか。
理想は前衛(とにかく体力があり、防具とのバランスがいい人)フリッカー(ブラストヴォイス)魔弾(対ボス用)回復要員(符推奨。蟲使いで妥協はなんとか)かな。
や、実際やった訳じゃないんだけど本当にバランスいいのよ(笑
ちなみに符と魔弾がいれば恐らくボスはいけると。本職がいいかもー(ぁ


◆4階のアクロバティックな戦い方
まわしっぱなし…ずらしながら一人ずつ位入れてると面白い←
回さない…分割して回すと簡単に倒せます。長いけど(ぁ
全部集めてみる…回るとこに誰もいないと一回転させて集めることができます。
        これが一番有効(笑

応用するとこんなことも…?
左下の部屋で敵を倒しつつ一人を右上に運送→左下の仲間を移動する場所に集めたら右上のスイッチで右上に移動。
ほら、全員右上に来たよ!(それがどうした


◆噂とか(事実かどうかはしらねーです)
・敵から手に入れるアイテムはランダムで選ばれているので個々のGT特性とは関係ない
・暴走王は差程強くない(個人的な意見/ぁ)
・ランダム戦闘の発生率は恐らく70〜50(これも個人的な意見)
・追跡戦になると良い物は貰えないようだ
・王を倒す前に他のヤツを倒すともらえる物がいいかも?
・暴走の方が良い物がもらえる(これは正しいっぽいなぁ…)

根も葉も信用ならない噂なのでヨロシク!(何)
22:10 | 夢ノ回廊 | comments(0) | trackbacks(0)
22:10 | - | - | -
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://hades-moon.jugem.jp/trackback/49
トラックバック

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--